あったかユニットほくほく堂

あったかユニットほくほく堂(略してほくほく堂)のブログです。

葡萄を加工してみました(´∀`*)

こんばんは🌙サオです🌟

夏も終わり、肌寒くなってきましたね🍃

そんな季節ですが、ほくほく堂の畑の葡萄を使い葡萄ジュースとジャムを作ってみましたよ🍇

 

まずは葡萄ジュースです🍹

 

水洗いをしてから葡萄を房からとります。

f:id:hokuhokudo77:20170921173617j:image

 

ミキサーに葡萄、氷、ガムシロップを入れて一緒に撹拌します(*'▽'*)

若干、氷の食感が残るくらいが美味しいですよ💕

f:id:hokuhokudo77:20170921173933j:image

りつさんとカズさんとサオで3人で作り、試飲してみました!

お味は100点‼️

美味しかったです✨

 

次に作ってみたのはジャムです❗️

 

葡萄とグラニュー糖を鍋に入れ火にかけて煮詰めました🍇

f:id:hokuhokudo77:20170921174400j:image

 

時々かき混ぜながら煮詰めます🥘

f:id:hokuhokudo77:20170921174445j:image

とろみがついたらミキサーにかけます。

f:id:hokuhokudo77:20170921173753j:image

ペースト状にして皮の食感を無くします(๑╹ω╹๑ )

 

f:id:hokuhokudo77:20170921174758j:image

出来上がり❣️

 

f:id:hokuhokudo77:20170921174844j:image

パンに付けて食べてみました🍞

なかなか美味しかったです✨

ヨーグルトにかけても美味しいですよ✌️(*'▽'*)

 

ほくほく堂の葡萄畑もそろそろ終わりです。

また来年も頑張ります💪

今年よりさらに美味しい葡萄を使った料理を作りたいですね( ^ω^ )

皆さん、よろしくお願い致しますm(__)m

 

カズ🌈サオ🌈