あったかユニットほくほく堂

あったかユニットほくほく堂(略してほくほく堂)のブログです。

自然栽培葡萄園を始めます!

こんにちは☀️

ほくほく堂のサオです✨

 

 

11月6日(月)秋晴れの空の下で、葡萄園の作業をしました🍇

放置された葡萄園の手入れの一環として、ほくほく堂葡萄園のオーナーである谷崎さんのもう一つの葡萄園で無農薬無肥料で栽培をしてみようと挑戦しています❗️

 

目的は自然栽培と自然農法で葡萄園を再生することです🌱

 

その最初の作業として病気で枯れた木を切る作業を始めました✨

 

 

f:id:hokuhokudo77:20171106163857j:image

畑の雰囲気はこの様な感じです🎵

ほくほく堂の葡萄畑より広々としています(´⊙ω⊙`)

 

生きている木と病気の木を見極めが必要でなかなか判断が難しいかったです。

 

f:id:hokuhokudo77:20171106164407j:image

この様にピンクの紐がついている幹は切らなければならない木で…

f:id:hokuhokudo77:20171106164606j:image

チェーンソーで切り落としました。

 

f:id:hokuhokudo77:20171106164843j:image

切るべき枝はハサミでチョキチョキ✂️

切り落とします🌿

f:id:hokuhokudo77:20171106165308j:image

細かい作業でしたが、少しずつ綺麗になっていくのが面白かったです🎵

 

f:id:hokuhokudo77:20171107191235j:image

剪定前の10時頃↑

茂ってますねー。

それが、終わる頃には…

f:id:hokuhokudo77:20171107191418j:image

さっぱりしました(´∀`*)

 

今日の作業はヤマベボッサさんの増田さん御夫妻とボッサさんのお客さん、ほくほく堂メンバーで行いました✨

 

作業にはほくほく堂メンバー以外に喫茶ヤマベボッサさんの増田さん御夫妻やお客さん、近隣の方も参加します(*'▽'*)

 

滅多に出来ない作業ができて、良い経験になりました!

皆さんありがとうございました😊

 

天気が良かったので

f:id:hokuhokudo77:20171108123056j:image

ほくほく堂の葡萄畑の物置の屋根の上で子猫が日向ぼっこしていました🐈

写真ではちょっと見えづらいですが…💧

物置で生まれたみたいです💓

可愛いですね😍

 

紅葉も綺麗で秋を感じる日でした🍁

 f:id:hokuhokudo77:20171108123911j:image

 

今年もあと1ヶ月と少しで終わりですね(*'▽'*)

皆さん、風邪など気をつけてください☺️

 

また、ほくほく堂の活動がありましたらブログを更新します(=´∀`)

お楽しみに🎵

 

カズ🌈サオ🌈