あったかユニットほくほく堂

あったかユニットほくほく堂(略してほくほく堂)のブログです。

ストレッチ会

おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

だいぶ久々の更新ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?

少しずつご無沙汰の間のあったかユニットほくほく堂での事をお知らせしていこうと思っています。

 

 

f:id:hokuhokudo77:20181217195458j:plain

ストレッチ会の詳細チラシ

参加者、8名。

講師の方、1名。

ひとりひとりのスペースを確保すると、一階が丁度いい広さでした。

 

まずは、ストレッチをして身体をほぐしてから、軽い筋力トレーニングをし、最後はボッチャ。

 

皆さん、ボッチャってご存知ですか?

ボッチャとは、ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは、同程度の四肢重度機能障碍者の為に考案されたスポーツ。

パラリンピックの正式種目です。

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

これがなかなか奥が深い競技でして盛り上がりました。

 

私は、毎朝家でストレッチをしていますが、皆で一緒に集まってやるのもいいなあと思いました。

 

いつも使わない場所を伸ばしたり、縮めたりと各々、何日か後には筋肉痛に襲われたのは想像がつくでしょう。

 

又、企画したいですね。