あったかユニットほくほく堂

あったかユニットほくほく堂(略してほくほく堂)のブログです。

ぶどうジュースの作り方♪

 

今回は以前つくったブドウジュースの作り方をこちらにまとめておきます!

 

1.まずはぶどうを収穫!

f:id:hokuhokudo77:20170213125131j:plain

ドン!!大量です!

 

実際作る際には形の悪いものをジュースにするといいですよー

味は変わりませんからね^w^

 

2.次に選別をおこないます

f:id:hokuhokudo77:20170212210902j:plain

 

傷んだぶどうを除き選別します!

なかなか大変でした!!

 

3.鍋に入れ加熱します。

f:id:hokuhokudo77:20170219170317j:plain

 

 

焦げてしまうので弱火で時間をかけじっくり煮込みます。

 

 

水を加える必要はありません。

 

 

f:id:hokuhokudo77:20170219165406j:plain

 

いい感じに果肉と皮が分離してきました!

 

 

4.分離した物をざるでこして果汁と分けます

f:id:hokuhokudo77:20170219165740j:plain

15分ほどおいてしっかりと果汁をとります

f:id:hokuhokudo77:20170219170504j:plain

 

6.ふきんで不純物を取り除く最後の作業です。

f:id:hokuhokudo77:20170219170831j:plain

しっかりとジュースを絞り出そう!!

 

7.完成!!

 

f:id:hokuhokudo77:20170219171119j:plain

ぶどうジュースの出来上がりです!

冷やして召し上がりください。

お好みでカルピスをブレンドしても美味しいですよ!!

 

 

おまけ

ほくほく堂の畑で作った野菜たち

f:id:hokuhokudo77:20170219172514j:plain

 

f:id:hokuhokudo77:20170219172558j:plain

 

f:id:hokuhokudo77:20170219172641j:plain

 

なすとミニトマトと巨峰もつくりましたよ^^

 

投稿者

カズ🌈サオ🌈